【取材】IT導入補助金採択企業(院庄林業住宅(株)様)への取材 | ネットモケイ・PlaceOn(プレイスオン) | 建設業特化型ITサービス。お客様とずっと続くいい関係を築く、そのお手伝いをします。

【取材】IT導入補助金採択企業(院庄林業住宅(株)様)への取材

昨年末で締切となったIT導入補助金ですが皆様活用されましたか?弊社でも多くの企業様にご活用いただきました。例年に比べてIT化を検討される企業様が大幅に増えているように感じます。

IT導入補助金事務局サイトにも「データで見るIT導入補助金」として各種データが公開されていますが、交付申請のうち約1/4を建設業が占めており、最も申請件数の多い業界だったようです。

データで見るIT導入補助金 -IT導入補助金事務局HP-

 

 

 

 

 

*注)公開されている最新データは平成30年度補正(令和元年度実施)の結果まとめです。

建設業が他の業種を抑えてトップだった原因については本報告では触れられていませんが、IT化について課題感を持っていた企業の割合が多かったのではないかと思っています。

 

先日IT導入補助金を活用してPlaceOnを導入いただきました「院庄林業住宅株式会社」様もそのような企業の一つです。従来社内ではファイル共有などはできていたが社外からアクセスできず、情報の一元化に加えテレワークへの対応なども必要となっての導入でした。

院庄林業住宅株式会社

そのITツールの導入・活用状況などについて中国経済産業局(中国5件における経済産業省を代表する機関)から取材依頼をいただき、院庄林業住宅株式会社様、弊社で対応させていただきました。

zoomミーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーザー様が第3者とPlaceOnについて話をする場所に同席する機会は稀で、私もPlaceOnの良い点や課題についてどのような話が聞けるのかとても楽しみでした。

取材でのやりとりを(zoom越しに)そばで聞かせていただき、今後のサービスにも大変参考になる話も多く、そしてサービスが価値提供できていることを実感し、嬉しさとさらなるサービスの改善に向けて気持ち新たにしました。

今回の取材内容については中国経済産業局HPに掲出されましたら改めて取り上げたいと思います。

 

*一昨年取材いただいた際(株式会社森本工務店)の情報はこちらになります。

サービス産業等の生産性向上に向けた取り組み事例について - 中国経済産業局

 

関連記事

  1. OGP_kamei
最近の記事 おすすめ記事
  1. OGP_00001
  2. OGP_00001
  3. OGP_media
  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

  1. OGP_00001
  2. OGP_00001
  3. OGP_media